ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひでてぃ
ひでてぃ
サブブログ ひとりキャンプ 2005年の夏 人生初焚き火 焚き火に魅せられ 2009年に冬キャンデビュー 現在道具沼からやっと這い出し ←ホントか?? 沼のほとりで泥まみれになり 倒れているソロキャンパーです


ソロキャンプランキング
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

キャンプと焚き火の魅力を教えてくれたキャンプデビューの地

2018年01月06日

久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

2018年9月追記 精進湖キャンピングコテージHPより抜粋-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
キャンパーの皆様へ
誠に勝手ながら
9月24日(月)をもちまして
公衆トイレ前松林内及び山田屋ホテル前のスペースをテント設営禁止エリアといたします。(簡易炊事場は撤去いたします)

近年のアウトドアブームの影響で来場者が増え「早朝からの場所取り」「車の往来」「通行の妨げ」「騒音」「ゴミの処理」「設営禁止エリアへの設営」など管理が行き届かなくなり協会で決定いたしました。

キャンパーの皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

なお、精進湖キャンピングコテージ前から桟橋までのエリアは通常通り設営可能ですのでご利用ください。(10張程度)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



年が明けてしまいました
去年の12月のキャンプレポです。

レポと言っても、食べて飲んで、焚き火して、寝る…
というぐうたらキャンプでしたし

これと言って無いのですけれど。

久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

☆今回も精進湖に到着したら地面に数か所焚き火跡
 精進湖湖畔は以前は直火OKだったので
 まだ知らない方も多いのか?
 数年前から直火が禁止になりました。
 管理委託されているキャンピングコテージの
 HPにしか書いていなくて
 湖畔に注意書きもないので知らずにという
 場合も多いかと思います。



 

今回の精進湖
計画では子どもたちが小さな頃
そう、こんな私がファミリーキャンパーだった頃
よく一緒にグルキャンをしていたお友達と
数年ぶりに、本当に久しぶりに

キャンプしようよ~!

ということで精進湖に集まる予定だったのですが
参加予定のメンバーのうち半分のメンバーが
体調不良や所用などで参加できなくなってしまって

残念ながら順延となりまして。


でも自分はちょっと工面して仕事の休みを取ってしまったので
ソロで精進湖に行ってまいりました。


この時期精進湖はトイレ以外は水が出ませんので
まずはお水を汲みに

道の駅 富士吉田
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

そして

北口本宮富士浅間神社にお参り
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

手水舎の水がつららになっていました
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

受験生の末娘の合格祈願、家内安全、世界平和。




ちょうど富士河口湖町には昼時到着でしたので

吉田のうどんで腹ごしらえ
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

あらきうどん


久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ









久しぶりの薪ストイン ガレージパーティ
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

着いた時には曇り空、おまけ少し風もあり
寒くて急いで張ったので シワシワです。

初日は設営したらもう夕方

幕に篭って薪ストーブの前でまったり
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ


自分のソロキャンの定番になりつつある
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

開けるだけの食事。

今回は色々デビューのアイテムも

随分前にポチっていた
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

リトルランプ ノクターン



OD缶のカバーは
ナチュラムさんの年末ナチュラム祭でポチった

オーチョキャンプ LANTERN MANTO



購入したのは5980円のお買い得な時、中のOD缶が
SOTOのなのは内緒で。

醤油の小皿代わりは
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

BE-PALの付録のミニシェラカップ

日本酒に詳しくないので
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

河口湖のスーパーで並んでいた地酒?
甲斐の開運 金印

燗酒に合うかもよくわからず買ってきたお酒。

このサイズでもあまり酒に強くない自分は
2日間楽しめます。


スーパーで買ってきた惣菜の焼き鳥
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

網に並べてはいますが
焼いてません、温めているだけです。

radikoでラジオ聞きながら
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

のんびり、まったり。

途中、霰のような、雪のようなものが少しちらつきましたが
気温はそれほど下がらず
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ


初日は焚き火もせず早々とシュラフイン。

薪ストーブキャンプだと焚き火をしなくても
ちょっと焚き火したときみたいな満足感があるのが
良いところ。
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ


翌朝は自然に目が覚めるまでゆっくりと寝て
8時を過ぎた頃に起床。

良い天気になりました。
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ


キャンプデビューアイテム

キンドリングクラッカーと、となりのまきちゃん






キンドリングクラッカーは自宅で事前に
薪割りする時に数回使ってはいましたが
キャンプに持ち出したのははじめて。


かさばるので、アックス持ってきたほうが
良さそうだけど
1、2回叩いただけでスパッと割れて気持ちいい。


そして、焚付を作った後には
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ


こんな感じにシェラとか掛けておくのにちょうどよくて


となりのまきちゃんも
購入前はあれば便利だろうけれど
無くてもいいかな…
ネーミングセンス、悪いな
ぐらいにしか思っていなかったけれど

車から薪を降ろすのにも活躍
座ったまま薪を取るのにもちょうどいい高さ

なかなか便利。


DUGのトライポッドも
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

ランタンハンガー代わり。




夕方まで何をしていたのか?
今更思い出せないくらい
きっと何もせず、富士山眺めてぼ~っと

そうそう、グルグルヘキサ君で豆煎って
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

珈琲は飲んだ。


日が暮れる頃、思い立って温泉へ
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

精進湖から距離的に一番近い

上九の湯

温泉なんだけれど、雰囲気は銭湯みたいな
あまり情緒とかない温泉ですが
汗を流してさっぱりするには充分。


帰ってきたら今夜は焚き火

久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

使う予定は無くとも火を起こしたらとりあえず
ケトルを掛けて湯を沸かす。

久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

よく燃えるイット君で暖を取りながら

隣にちび火君
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

これまた開けて水入れて火に掛けるだけの
料理と言えない代物ですがモツ鍋。

インスタ映えしないなぁ…。

出来上がったら

星空眺めながら
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ


熱燗と鍋
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

至福です。


翌朝は年賀状用に日の出の写真でもと思っていたので
あまり深酒はせずに
薪ストーブに薪をたんまり入れて
おやすみなさい。

翌朝の気温
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

なんとか日の出に寝坊せずに起きて
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

写真も写して
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

のんびりと撤収

寄ってきた野良猫にご挨拶
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

キャンパーややってくる観光客に
いつも何かもらっているのでしょうね

妙に懐っこい。

でも、幕のなかに入ろうとしたのは
ご遠慮願いました。


だらだら撤収

焚き火と薪ストの灰は
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ

火消し壺に入れて持ち帰り。




2日間の灰がすっぽり入って便利です。


色々なキャンプ場にも行ってみたいけれど
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ


結局富士山が見たくてここへよく来てしまいます。


次はいつかな??


今年の抱負

月イチキャンプとしたけれど
叶えたいなぁ。


















最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



























































このブログの人気記事
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。

あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz
あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz

一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々
一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々

6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。
6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。

キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト
キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのソロキャンは、やっぱり何もしないぐうたらキャンプ
    コメント(0)