ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひでてぃ
ひでてぃ
サブブログ ひとりキャンプ 2005年の夏 人生初焚き火 焚き火に魅せられ 2009年に冬キャンデビュー 現在道具沼からやっと這い出し ←ホントか?? 沼のほとりで泥まみれになり 倒れているソロキャンパーです


ソロキャンプランキング
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

キャンプと焚き火の魅力を教えてくれたキャンプデビューの地

2018年10月22日

ヘリノックスとかの軽量チェア、焚き火ダイブの悲劇をなくす方法を考えてみた。

もうキャンプチェアの主流になって居るのではないかと思われる

ヘリノックスチェア、その他パチノックス系のチェア。

元祖はメイフライチェアだとは思いますが…

軽量で収納コンパクト!

支持されている理由はそのへん??
と、お洒落?かっこいい??
機能的!?

色々あるとは思いますが…。

多分最大のメリットである、軽量コンパクトのうちの
軽量という部分。

メリットでありながらそこにデメリットも有る。

それは、座っていないと

風で飛ぶ!


ただ飛んでいくだけでも厄介なのに
これが焚き火を囲んでいる時に使っている時だと
当然焚き火に向かって座るわけですから

背後から風を受けたチェアが、焚き火に向かってダイビンング!!
座面は化繊でできていますから、当たり前のように一瞬で解けたり燃えたり。

Twitterやブログにも結構な頻度で悲報が…。


元々化繊生地のチェアは爆ぜた薪の破片や火の粉で簡単に穴が空いてしまうので
私は焚き火のときにはメイフライは使わず、コットン生地の
アディロンダック。

焚き火

絶対に穴があかないわけではないですが
爆ぜた火のついた薪の破片が飛んで落ちても
すぐに払えば大丈夫なので安心です。

メイフライは他の場面でつかっていますけれど
焚き火にダイブはしなくとも
やっぱり座っていない時にちょっと強い風が吹くと
倒れたり、飛んでったり~

ヘリノックス&パチノックスの中には収納袋をフレームに
取り付けられる作りになっているものもあって
その袋に何か水の入ったペットボトルなど
重量物を入れることで飛んでいかないとか

でもそうでないパチノックスもあるようで。



私の持っている軽量系チェアのメイフライも
収納袋はただの巾着袋みたいなモノ
フレームに取り付けられるようにもなっていません。

フレームに短いガイロープをつけてペグダウンしてしまう
なんて話も聞きましたがそれだとちよっと向きを替えたい
ちょっとあっちへ持っていって座りたいなんてときに
ちょっと不便。
さて、なにか飛んでかない方法はないかな??
と考えて

メイフライチェア

ちょっと…いやかなりかっこ悪いけど(汗)

おしゃれキャンパーからは眉をひそめられてしまいそうです(笑)
ペットボトルをあれか?コントレックスとかエビアンにすれば少しは…
いや、そういう問題じゃないですな。

メイフライチェア

100円ショップでも売っているペットボトルホルダー
ヘリノックスとかの軽量チェア、焚き火ダイブの悲劇をなくす方法を考えてみた。

ただしもとから付いていたカラビナは小さくてパイプに付けられなかったので
持っていた大きめのカラビナに交換してあります。


さあ!これで飛ばないぞ!
多分。

多分というのはこの日は風のない穏やかな日だったので…
つけてみただけで、本当に効果があるかちょっとわかりません。

でも、手で後ろから押してみたりした感覚では行けそうな感覚。

次回何処かで風が強かったら試してみよっ!!


おしまい。



最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





このブログの人気記事
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。

あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz
あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz

一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々
一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々

6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。
6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。

キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト
キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘリノックスとかの軽量チェア、焚き火ダイブの悲劇をなくす方法を考えてみた。
    コメント(0)