ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひでてぃ
ひでてぃ
サブブログ ひとりキャンプ 2005年の夏 人生初焚き火 焚き火に魅せられ 2009年に冬キャンデビュー 現在道具沼からやっと這い出し ←ホントか?? 沼のほとりで泥まみれになり 倒れているソロキャンパーです


ソロキャンプランキング
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

キャンプと焚き火の魅力を教えてくれたキャンプデビューの地

2018年10月10日

10月10日 テントの日



テントの日ってはじめて聞いたのは

ファミリーキャンプデビューのキャンプ場
北海道の中富良野ベベルイの丘

『星に手のとどく丘キャンプ場』さんの

シーズンクローズイベント、毎年10月キャンプ場クローズの日
を『テントの日』と呼んでいたのを聞いたのがはじめかな??


ちなみにキャンプ場の看板犬だった…というと
まるでもう居ないみたいですが
事情があって現在はオーナーさんの自宅で元気にしているワンちゃんの
名前も『テントくん』

我が家が毎年お世話になっていた頃はキャンプ場で他の動物たちとともに
アイドル的存在だったなぁ。


テントの日ということで

はじめて買ったテントはコールマンのコネクティング…
何しろ10年以上前
ちゃんとした名前は忘れちゃいましたが

当時かみさんが務めていたホームセンターで
展示処分品を更に社員割引で激安ゲットしたものでした。

10月10日 テントの日
10月10日 テントの日
2006年夏


コネクティング
コネクティングということで本当はタープとジッパーで繋がるのですが
このときは別々に建ててますね。
懐かしいファミリーキャンプ始めたての頃の北海道のここはたしか
大沼のキャンプ場。
東大沼キャンプ場ではなく、多分今は閉鎖されちゃったのでしょうか?
ググっても出てきません。

裏磐梯 磐梯高原 曽原湖キャンプ場
10月10日 テントの日
2008年8月

ちょっとへしゃげて設営のスクリーンタープが恥ずかしい(^_^;)

ひるがの高原
10月10日 テントの日
2009年8月



この頃までは年に数回、それも子供の夏休みに合わせて
夏にレジャーのひとつとしてキャンプをしていました。

当時の私はふつうに

キャンプは夏にするもの

と思って疑いもしていなかったな。


そして2009年の10月…
運命の出会い??をへて

翌月には…
薪ストーブキャンプ
2009年11月


寒い寒い11月の朝霧高原のペンギン村オートキャンプ場

スクリーンタープに薪ストーブ入れて冬キャン初体験ですよ…。




運命の出会いとは
この人との出会い

10月10日 テントの日
モビリティパーク


10月10日 テントの日
ハートランド朝霧


10月10日 テントの日
ハートランド朝霧


一応(笑)私がキャンプの師匠と仰ぐ
へそフライさんとの出会いです。

2009年の10月にキャンプ関係のSNSのオフ会キャンプに
デイキャンのつもりで訪れた青根キャンプ場で

見た光景…

その時は衝撃的すぎて写真撮り忘れたのでその後
他の場所で撮影したものですが
10月10日 テントの日

な、なんだこのインディアンみたいなテントは!
しかも屋根から煙が!!

映画かなにかでしか見たこと無いっ!!

そのテントの持ち主がオフ会に来ていたへそフライさん。

そして焚き火を囲みながら談笑していてキャンプの話になり…
今まで行ったキャンプなどの話を各自していたら

へそフライさんから衝撃の質問。
「えええっ?夏にキャンプするんですか?」
「私は暑いし、虫いるし、夏はキャンプしないんです。」

そして
「いいよ~冬のキャンプは、空いているし、空気が澄んでで星空は綺麗だし」
みたいな…正確な発言は昔のことなので忘れてしまいましたが
こんな内容のことを言われて。

帰って速攻
北海道の新保製作所さんのページで薪ストーブをポチっ!


あ、なんだかテントの話から逸れてしまいました。


その後初代コールマンのテントが
爆弾低気圧襲来のぐりんぱで

ぐりんぱ
10月10日 テントの日
2010年3月

この頃からテントは張らずスクリーンだけという
スタイルもはじめてました。

このときは早々にスタッフさんが用意してくれた空いていた
コテージに避難させてもらい人的被害はありませんでしたが

ポールが折れ、幕体に穴が空き
さようなら…

そして次に買ったのが

初代 OGAWA ピルツ15
10月10日 テントの日
2010年10月 モビリティーパーク


初代コールマンが展示処分品という新古?のテントでしたが
ピルツは発売早々新品購入。
へそフライさんのティピィにちょっと憧れて
形だけでも似ているモノポールテントの ピルツ
コレしか無い~!と勢いで
ナチュラムさんでポチッ!

まだこの頃の所有テントはこのピルツだけ


どこにいくにもピルツ15

ソロでもピルツ15

デカイけどコレしか持っていなかったから仕方なくですけれど。


流石にソロのときにはでかすぎる何かソロ用にほしいな…
と思い始め

次にポチったのが

ヤフオクで見つけたほぼ新品、1回しか張っていないという
OGAWA ステイシーⅡ

10月10日 テントの日
2011年9月 精進湖キャンピングコテージ


ステイシー2
四尾連湖水明荘


四尾連湖

それから…


と、テントの日にちなんで所有テントをあげていこうかと
書き始めましたが

その後道具沼にハマっていった自分
新品も買いましたが
中古も色々
オークションで落としたり、友人から譲り受けたりと

ちょっと自分でもちゃんと把握しない…マズイと
思う数、あるかもしれません

いやある(汗)


ということで
尻切れトンボですが

テントの日に所有テントのお話でした。


つづく…かも






最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









このブログの人気記事
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。

あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz
あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz

一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々
一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々

6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。
6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。

キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト
キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト


この記事へのコメント
キャンプエースさん

コメントありがとうございます、本当にへそフライさんに出会わなければ
こんなにキャンプ好きにはならなかった、こんなにキャンプに嵌らなかったのではないかなと…。
続編、いつか書いてみます~(^^)
Posted by hide.Thide.T at 2018年10月15日 02:15
ヒデさんのテント歴、キャンプ歴が楽しく理解できました。また登場人物がいいですね!是非、続編もお願いします。
Posted by camp-ace at 2018年10月11日 06:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月10日 テントの日
    コメント(2)