ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひでてぃ
ひでてぃ
サブブログ ひとりキャンプ 2005年の夏 人生初焚き火 焚き火に魅せられ 2009年に冬キャンデビュー 現在道具沼からやっと這い出し ←ホントか?? 沼のほとりで泥まみれになり 倒れているソロキャンパーです


ソロキャンプランキング
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

キャンプと焚き火の魅力を教えてくれたキャンプデビューの地

2016年01月26日

雪の精進湖湖畔 いつもの仲間と新年会キャンプ 



2018年9月追記 精進湖キャンピングコテージHPより抜粋-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
キャンパーの皆様へ
誠に勝手ながら
9月24日(月)をもちまして
公衆トイレ前松林内及び山田屋ホテル前のスペースをテント設営禁止エリアといたします。(簡易炊事場は撤去いたします)

近年のアウトドアブームの影響で来場者が増え「早朝からの場所取り」「車の往来」「通行の妨げ」「騒音」「ゴミの処理」「設営禁止エリアへの設営」など管理が行き届かなくなり協会で決定いたしました。

キャンパーの皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

なお、精進湖キャンピングコテージ前から桟橋までのエリアは通常通り設営可能ですのでご利用ください。(10張程度)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



1月22日金曜日
午前中に出発して、精進湖へ行ってきました。



本当は精進湖には何度も行っているのでナビなどいらないのですが
渋滞を回避してリルートしてくれるのが便利なので
ナビに精進湖をセット。


今までなら 横浜町田から御殿場経由で案内してくれていたのが
セットしてみたら 違うルートを選んだ。

そうでした、暮れにナビのバージョンアップをしたのでした。

最近のナビは便利です、ネットから最新版をダウンロードして
無料(といっても多分初期の価格に含まれているのかな?)で
更新出来るんですから。

河口湖インターで降りてまずは道の駅 富士吉田を目指します。

この時期精進湖湖畔の水場の水は
凍結していて使えないので水の確保です。
道の駅 富士吉田

予備のジャグにも
富士吉田の水


※精進湖湖畔の冬季、トイレは水が出ますが水場は使えません
そしてトイレの水は飲用不可とは書いてはありませんが
どこから引いているのか?
水場の水とはあきらかに水質が違って飲用には適しません、不味いです。

せっかく来たのだらかちょいとこちらを覗いて
モンベルショップ富士吉田


途中除雪作業の渋滞にちょっとはまり
コンビニなどによって

精進湖到着です。

富士山が迎えてくれました
富士山



早速幕営にとりかかります。
と言っても湖畔も車の通路は除雪されていていますが
幕営できそうなところは深いところで20センチぐらいの積雪

まずは場所を決めて雪かきから~

終了。
コストコショベル

コストコショベルがいい仕事をしてくれました。


なんて…


実は一箇所、ちょうどいい場所にちょうどいい
長方形に雪のないスペースが…

上の写真の奥にプレハブが写っていますが
近隣の道路工事用の現場事務所でしょうか?
多分雪の降っている間ここにトラックか何かが止まっていたようです。


ぴったり過ぎる!
テント

完了!
テント設営

早速薪ストーブに点火
薪ストーブ


日が暮れて~

先に到着していたなんでも屋さんとボイジャーさんがセッティング
焚き火をはじめてました
焚き火

樵の蝋燭 素敵!
樵の蝋燭


しかし何故か焚き火には誰もいません…


キャンカー参加のボイジャーさんがあまり防寒の用意がないとのことで

ボイジャーさんのキャンピングカー内でぬくぬくと(汗)
キャンプングカー

美味しいお鍋に美味しいお酒をご馳走になってまったりしてしまいました。



調子に乗ってビールにワインに日本酒と頂いて私はノックアウト

夜に他のお友達が到着するも挨拶だけして

前日の寝不足も手伝って

焚き火もせずにこの日は早々とシュラフイン

朝までぐっすりと寝てしまいました。


明日は焚き火するぞ~



つづく。



















このブログの人気記事
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。

あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz
あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz

一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々
一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々

6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。
6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。

キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト
キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の精進湖湖畔 いつもの仲間と新年会キャンプ 
    コメント(0)