ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひでてぃ
ひでてぃ
サブブログ ひとりキャンプ 2005年の夏 人生初焚き火 焚き火に魅せられ 2009年に冬キャンデビュー 現在道具沼からやっと這い出し ←ホントか?? 沼のほとりで泥まみれになり 倒れているソロキャンパーです


ソロキャンプランキング
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

キャンプと焚き火の魅力を教えてくれたキャンプデビューの地

2019年04月18日

はじめての小川張り

先週

急に思い立って金土で久保キャンプ場さんに行ってきました。


そこではじめての小川張りしてみました。


テントはステイシーⅡ

小川キャンパル時代のモデルで現行のステーシーSTⅡの2代ぐらい
前のモデルです。

もともと広い前室が魅力で、跳ね上げて2本ポールを追加すれば
ソロには充分なスペースがとれるテントなので
はじめての小川張り


わざわざ小川張りしなくても良さそうな…

でも

一度やってみたかった!

のと

発売当初に購入も、一度も張ったことのなかった
ムササビウイング13ft.TC“焚き火”versionを張ってみたかった!

って何年物置の肥やしにしていたんだ私は(汗)


小川張り用のセッテイングテープは持っていないので
ムササビのガイロープだけで張ってみました

ポールはMSRのアジャスタブル ポール
ガイロープの途中に手持ちの自在を付けて
はじめての小川張り
はじめての小川張り


完成~
はじめての小川張り

斜め後ろから
はじめての小川張り

正面から
はじめての小川張り

後ろから
はじめての小川張り


なかなかいいんでないか?

もう少し重なりは少なくても良かったかもしれない。


適当に道具を配置して
はじめての小川張り


大満足~


この日は日差しも強くなく
雨も降らずで


結局ほとんどタープの下にはいませんでしたが(汗)


夜はタープ外で焚き火してるし(笑)
はじめての小川張り










最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









このブログの人気記事
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。

あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz
あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz

一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々
一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々

6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。
6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。

キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト
キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト


Posted by ひでてぃ at 01:02│Comments(6)
この記事へのコメント
一輪駆動さん

はじめまして、コメントありがとうございます!


小川張り、ムササビの張り姿の美しさに助けられてか
はじめてにしてはうまく張れたかな??と。

自在かましは持っているものでなんとかならなか?と
考えていたらひらめいたのですが
この日は風もなく穏やかな日でしたので大丈夫そうでしたが
風のある日の耐久性に一抹の不安…です。
Posted by hide.Thide.T at 2019年04月24日 23:48
はじめまして
おはようございます。

小川張り、キレイに張られてますね。
後ろのポール部分、自在をかませるとはアイディアです!
ムササビは張り姿が美しい!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年04月23日 06:20
南ちゃんさん

いやいや、自分の場合歳のせいではなく
元々がものぐさな性格なので、前から面倒なことは
苦手です(汗)

マンタ張り、そうそう同じテンマクのマンタタープ見て
こっちのほうが実用的でないの??と思ってました。

マンタ張りでググったら皆さんムササビでやっているんですね~
知らなかった!
ポールはそれこそ何本あるかわからないくらいあるので
今度やってみます(^^)

肥やし…他にもいろいろあるんですよ、あれもそういえば張ってない
あの道具も使ってない(汗)(汗)
今年のキャンプは
毎回肥やしを持ち出すキャンプにしようかな??
なんて考えながら、ものぐさな性格が災いしていつも同じ道具と幕です。
Posted by hide.Thide.T at 2019年04月20日 01:35
じゅんぺい❗さん

このところ週末休みが無いので、必然的に独り(笑)
Posted by hide.Thide.T at 2019年04月20日 01:27
ヒデさん~
小川張りがはじめてなんて・・・
ちょっとおどろきモモノキ山椒の~(^_^;)

おまけにムササビ君をタンスの肥やしにしていたなんて~
ぜいたくですねぇ・・・(^o^)

小川張り~なんどか張っていますが・・・
ここのところ年のせいか~
面倒なことはさける傾向で・・・
最近はやらなくなってます・・・

ところで~
ムササビ君~ソロにはちょうどいいサイズなんですが~
まともに張ると、意外とカバーエリアが小さく~
雨天時には少々心もとないこともあり~

最近は、ムササビ君を逆さ使いで~
マンタ張りで使うようになりました・・・
バックの張り方の工夫と~
ポールが1本余計に必要になりますが・・・
カバーエリアが多少広めな感じで~
使い勝手は良さげな気がします・・・

一度お試しあれ!(=^ェ^=)
Posted by 南ちゃん at 2019年04月18日 23:35
いいなぁ、独りで❗
Posted by じゅんぺい❗ at 2019年04月18日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめての小川張り
    コメント(6)