ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひでてぃ
ひでてぃ
サブブログ ひとりキャンプ 2005年の夏 人生初焚き火 焚き火に魅せられ 2009年に冬キャンデビュー 現在道具沼からやっと這い出し ←ホントか?? 沼のほとりで泥まみれになり 倒れているソロキャンパーです


ソロキャンプランキング
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

キャンプと焚き火の魅力を教えてくれたキャンプデビューの地

2016年01月30日

雪中キャンプ イン 精進湖 つづき



2018年9月追記 精進湖キャンピングコテージHPより抜粋-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
キャンパーの皆様へ
誠に勝手ながら
9月24日(月)をもちまして
公衆トイレ前松林内及び山田屋ホテル前のスペースをテント設営禁止エリアといたします。(簡易炊事場は撤去いたします)

近年のアウトドアブームの影響で来場者が増え「早朝からの場所取り」「車の往来」「通行の妨げ」「騒音」「ゴミの処理」「設営禁止エリアへの設営」など管理が行き届かなくなり協会で決定いたしました。

キャンパーの皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

なお、精進湖キャンピングコテージ前から桟橋までのエリアは通常通り設営可能ですのでご利用ください。(10張程度)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



その1

その2


どんよりとした土曜日


西日本の方では大寒波襲来と言われていた週末です。


山梨県の精進湖も寒波の影響を受けて、雪予報
風もときおり強く吹き抜けていく湖畔


昨夜は焚火もせずにねてしまいましたので
今夜は焚火~

と思っても、風が強いと出来ません。


夜には雪も止み、天気が回復する予報なのですが…


雪もチラホラ
粉雪


乾いた雪、風もあるので幕には積もらないけれど
土が出ていた部分が少しずつ雪化粧


天気が回復するまでは幕内でまったりと。


クラシックケトル


今回は極寒の可能性もあったので石油ストーブも…なんて

フジカストーブ


実はタンクにちょっと時間の経ってしまった
古い灯油が残ってしまっていたので
使い切りたかったのが本当。


猫を飼いはじめて、ガードがないのでちょっと怖くて
家では使っていなかったのです。






友達の幕におじゃましたり
テンティピ


焼豚焼いたり
焼豚


今回はお肉を二種類
チャーシュー

上がもも肉で下がバラ肉。


結論


やっぱり焼豚はバラ肉だなぁ~。

出っ張ったお腹が気になりますが、やっぱり美味しい方が…(汗)


ダッチオーブン


夜の9時を回って、次第に風が収まり雪もやんだようです。


雲が切れて


満月1日前のお月様
月夜


やっと焚火がはじめられました

焚火


精進湖湖畔は数年前から直火が禁止になったので
直火では出来ませんが友達と囲む焚火は最高です。


背中が寒いので贅沢にB6君で尻ヒーター
B6君


日付がかわる寸前


富士山の方をみてみたら


月明かりでうっすらと富士山の姿
富士山


スマホのカメラで撮影したので本当にうっすらとしか写っていませんが
肉眼ではもう少しはっきりと富士山が見えました。


慌てて車から三脚をとりだして、コンデジをセット

そして写したのがこの写真

精進湖


ご一緒していたwoodrichさん
カメラの設定などアドバイスを頂いたおかげで
こんな素敵な写真が写せました!

woodrichさんありがとうございます!!


日付が変わってからも少し焚火を楽しんで
薪ストーブにたんまりと薪をくべてシュラフにくるまりzzzzz…


翌朝

本当は早起きをして日の出を見たいと思っていましたが…

目覚めたら

子抱富士


寝過ごしました(汗)


目覚めた時間の気温
温度計

温度計をベンチュレーターのそばに設置したので
幕内温度表示も低めです。


早起きした友達によると日の出頃はマイナス6度だったとのこと。


40年ぶりの大寒波到来で
もっと冷え込むだろうと思っていましたがちょっと拍子抜け?


撤収時間帯も風が強く、少し手間取りましたが
友達も手伝ってくれたおかげで無事撤収。


雪中キャンプ イン 精進湖 つづき



帰りに吉田うどんを食べて帰路につきました。


ご一緒していただいた
へそフライさん、なんでも屋さん、やじきたさん、ボイジャーさん、海人さん、山さん、三四郎さん、woodrichさん
遊びに来てくれたfujikoさんfujioさんご夫妻

楽しい時間をありがとうございました!!


m(__)m



来月はへそフライさんのお膝元、藤枝のキャンプ場でオフ会です。
ご一緒する皆さんよろしくお願いします(^^)v



おしまい。



おまけ
強風にさらされても踏ん張るガレパ













































このブログの人気記事
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。

あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz
あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz

一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々
一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々

6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。
6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。

キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト
キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中キャンプ イン 精進湖 つづき
    コメント(0)