ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひでてぃ
ひでてぃ
サブブログ ひとりキャンプ 2005年の夏 人生初焚き火 焚き火に魅せられ 2009年に冬キャンデビュー 現在道具沼からやっと這い出し ←ホントか?? 沼のほとりで泥まみれになり 倒れているソロキャンパーです


ソロキャンプランキング
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

キャンプと焚き火の魅力を教えてくれたキャンプデビューの地

2021年04月17日

凄く久しぶりだけどはじめて?精進湖でキャンプしてきました。

なんと前回行ったのは

2017年の年末12月でした。




趣味でキャンプを始めてから2019年までは
ホームと言っていいほど年に何度も
行って

一番のお気に入りの場所でした。

このBlogの富士山も、プロフィールの
焚き火ごしの富士山も
精進湖でキャンプをしたときに写した写真です。

しかし2018年9月


大幅に幕営エリアが縮小されてしまい
大好きだった子抱富士ド~んの風景も
みられなくなり…
この時点からか値上げの
タイミングはわかりませんが料金が倍以上に値上げされて
足が遠のいてしまっていたのでした。




前置きが長くなりましたが


『凄く久しぶりだけどはじめて?精進湖でキャンプしてきました。』

久しぶりなのにはじめて??

精進湖





青野原を撤収後、1度いってみたかったキャンプ場というのが
精進湖のもう一つのキャンプ場。

『自由キャンプ場』です。
はじめて利用させてもらいました。

自由キャンプ場といえば西湖が有名ですが
精進湖の方。
でも西湖の自由キャンプ場とは何も関係がありません。

こちらも精進湖観光協会さんが管理するキャンプ場。
自由キャンプ場看板


1泊800円、前売り券だと700円。

前売券はローチケ、ファミポートから…
なんてね(笑)

既に設営して集金に来た方に支払うと800円
設営前に場所だけ確保してこちらからはつかり荘さんに
払いに行くと700円になります。

凄く久しぶりだけどはじめて?精進湖でキャンプしてきました。


はつかり荘さん
はつかり荘

ネット上の情報では幕営NGな場所があると…
湖畔でも湖に近い場所はNG
貸しボートの桟橋、などの近くはNG等
でもこの日

支払いを済ませて受付してくれた
おじいさんに「どのあたりならいいのですか?」
と聞いてみたら
「どこでも良いよ~。」
とのお答え。

もしかしたら混み合い、キャンプ以外の
観光客もたくさん来る週末だけの
話しだったのかも知れません。

キャンプ場と名前はついていますが
ただの湖畔です。

キャンプ用にある設備といえば水場だけ

昔は屋根用にテントが張ってあったのでしょうか??
荒廃感はんぱない水場
水道

まあ水さえ出れば充分ではあります。
精進湖 水場
精進湖 蛇口

トイレはキャンプ場利用者専用ではない
サイトから1段上にある普通の公衆トイレを利用します。
精進湖トイレ遠景
精進湖トイレ棟

本栖湖や精進湖の他の公衆トイレにもある
協力金を払うシステム
凄く久しぶりだけどはじめて?精進湖でキャンプしてきました。

ただし、キャンプ利用料を払っていれば
そこに含まれていると思うのでその都度払う必要は
無いかと思います。使うたびに払っていたら
けっこうな金額になってしまいますから。

自分は必要ないかとは思いながら
はじめの1回だけ50円投入。

ペーパー完備ですが
凄く久しぶりだけどはじめて?精進湖でキャンプしてきました。
一般の人も利用するので消耗は激しいみたいで
補充が追いつかない場合もあるので
紙は持参したほうがよいかと思います。

実際この日も到着時には2巻くらいあったのが翌朝には
無くなっていました。

到着時は他に釣り人以外にキャンパーは居ませんでした。
「おお!完ソロか?」と思っていましたが

あとからキャンカーが2台、それでもうまい具合に
自分の視界には入らないところに
停めてくれたので気分は完ソロ。

到着が夕方だったので設営後すぐに焚き火をはじめて
精進湖完ソロ気分

さて夕飯…

またもや温めるだけ、焼くだけメニュー
焚き火缶

上の焚き火缶ではパックのおでんを湯煎中。
スキレットで崎陽軒のシウマイで焼シウマイ。

凄く久しぶりだけどはじめて?精進湖でキャンプしてきました。



辛子を忘れたのでシャウエッセン用に持ってきた
粗挽きマスタードで代用
結局シャウエッセンは焼かなかったけど。


前日に買っていた値引きシール付きだった肉を焼いて~
ステーキ

缶詰の定番 ホテイの焼き鳥缶
ホテイの焼き鳥

お酒は今夜も熱燗で
燗付け

湖畔キャンプで判明した
こうして焚き火をウインドスクリーンで囲うスタイルの欠点
焚き火 湯沸かし



だいたい湖畔では日暮れると湖面の方から
風が吹くのですが

そうなると焚き火の煙を全身で受けることに…

ウインドスクリーンがなければ風向きに合わせて
座る場所を移動すればいいのですが
それができない(汗)

ずっと燻されながら、煙の多くて我慢ならない時は
立って避難するというのを続けていました(笑)

焚き火を続けながらまったりしていると

草陰から何やら音がして

ん?何かいる!?
野生動物??

と思っていたら…
精進湖 猫

車の下に野良にゃんこが潜んでいました。

確認しただけで3匹、なにか食べ物をもらえないか
と思っているのか?
すきを見て強奪しよう!と企んでいるのか??

しばらく居ましたが
こいつはケチで何もくれそうにないと思ったのか
そのうちどこかへ…


まわりに他のキャンパーさんもいないので
この日はけっこう遅くまで焚き火三昧。

日付が変わってからシュラフに潜り込んで
おやすみなさい。


つづく。


つづきじはこちら








最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


































このブログの人気記事
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。

あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz
あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz

一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々
一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々

6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。
6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。

キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト
キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凄く久しぶりだけどはじめて?精進湖でキャンプしてきました。
    コメント(0)