ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひでてぃ
ひでてぃ
サブブログ ひとりキャンプ 2005年の夏 人生初焚き火 焚き火に魅せられ 2009年に冬キャンデビュー 現在道具沼からやっと這い出し ←ホントか?? 沼のほとりで泥まみれになり 倒れているソロキャンパーです


ソロキャンプランキング
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

キャンプと焚き火の魅力を教えてくれたキャンプデビューの地

2018年09月26日

さよなら精進湖 さよなら富士山 キャンプブームの負

2・6・2の法則でしょうか…

キャンプブーム

このところツイッターにあげられた、週末のキャンプ場からのツブヤキに
週末の有名どころキャンプ場は酷いありさにあふれていた。

夜中まで騒ぐ
ゴミ放置して帰る
ゴミどころかもう使わないつもりか道具も放置して帰る
焚き火跡放置
まだ火のついた炭、そのへんに廃棄
走り回る子供がサイト内に侵入、ガイロープにつまずいて転ぶ、ランタンスタンド倒された
サイトが混んでいるからと駐車場スペースでBBQ
張るところがないからと明らかに通路なのにタープ張る
サイトから打ち上げ花火発射…!
サイト内でバット使って子供にバッティング練習させてる親がいた!

等々。

キャンプのマナーは初心者なら知らなかったわからなかったがあるでしょう。
誰しも初めからマナーも何も完璧に知っている訳ではないですからね

かくいう自分も、キャンプを始めた当初は知らずにまわりのキャンパーさんや
キャンプ場に迷惑をかけたこともあったと思います。

しかし、人間としてどうよとか、社会人としてどうよと思うようなマナー違反もあり
指摘して注意したら逆ギレなんて話しも。

そんな一部の人達のマナーの悪さに疲れ
キャンプ場を閉めてしまったなんて話もありました。

閉鎖は去年ですが
『鳳来湖キャンプ場』

ここだけではなく、他にもあるようで…

色々な集団に当てはまると言われている
262の法則。
今までも法則に従えば残念キャンパーは居たのでしょうが

キャンプブームでキャンプ人口が増えたからどうしても
目立ってしまうのですね。

そして…

ああ、ここにも影響が。

私の一番のお気に入りの場所でした。
厳密にはキャンプ場ではないというか
湖畔で利用料を支払えばキャンプが出来た場所

精進湖湖畔
子抱富士を眺めながらぼ~っとするのが大好きでした。
多分キャンプをはじめて約10年、一番多く訪れていた場所です。

富士山と焚き火

思い出も沢山

冬の精進湖薪ストーブ
精進湖湖畔
快晴の精進湖
ランステと富士山

焚き火を囲んで






そういえばこのブログのトップ画も精進湖湖畔から写した富士山
精進湖から富士山

アイコンの焚き火写真も精進湖で写したもの

以前は直火も許可させていました
数年前に富士山が世界遺産に登録されるタイミングで
直火も禁止になり…
その時も焚き火跡をちゃんともとに戻さないで帰ってしまう人がいる
このままではいづれキャンプも禁止にせざるを得ないかもしれませんと
管理委託されている『精進湖キャンピングコテージ』さんの
ホームページに注意書きがされていました。

そしてとうとう

2018年9月24日より
さよなら精進湖 さよなら富士山 キャンプブームの負



さよなら精進湖 さよなら富士山 キャンプブームの負


HPより抜粋-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
キャンパーの皆様へ
誠に勝手ながら
9月24日(月)をもちまして
公衆トイレ前松林内及び山田屋ホテル前のスペースをテント設営禁止エリアといたします。(簡易炊事場は撤去いたします)

近年のアウトドアブームの影響で来場者が増え「早朝からの場所取り」「車の往来」「通行の妨げ」「騒音」「ゴミの処理」「設営禁止エリアへの設営」など管理が行き届かなくなり協会で決定いたしました。

キャンパーの皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

なお、精進湖キャンピングコテージ前から桟橋までのエリアは通常通り設営可能ですのでご利用ください。(10張程度)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

全面禁止ではありませんが
残された精進湖キャンピングコテージ前から桟橋までのエリアというのは
精進湖の水位があがると水没してしまう場所
なので地面はぬかるんでいることも多く
富士山が眺められない場所、しかも張れても10張り程


キャンプブーム自体は悪いことでは無いと思っています。
自分と同じ趣味の仲間が増えること
キャンプの良さがわかってもらえたり
キャンプ場、キャンプ道具のメーカーさん
その他キャンプやアウトドアに関わる業界が潤うこと…。

今回の決定は
悲しい、寂しい、残念ですが仕方ありません。



自分はマナーを充分承知していて、マナー違反をしているつもりは
ありませんでしたが、ジャッジする人がいません。
もしかしたら…
そう思い、これからもマナーを意識、マナーを考え
キャンプを楽しんでいきたいと思います。

今まで利用させていただいてありがとうございました。







最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。

あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz
あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz

一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々
一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々

6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。
6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。

キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト
キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト


この記事へのコメント
だいすけさん

オフ会グルキャンでも一番よく利用させてもらっていたし
SNSの新年会はいつもここでしたからね…

ここからの富士山の眺めは最高だったし、本当に残念。
Posted by hide.Thide.T at 2018年10月01日 19:18
毎年、ここで皆さんとお会い出来ることを楽しみにしてたのに。。。
残念でなりません。
Posted by だいすけだいすけ at 2018年10月01日 11:28
合理的キャンパーさん

コメントありがとうございます。

特にあの場所は区画が明確に区切られたキャンプ場ではなく
湖畔でキャンプも出来ますよ~キャンプしたい人は管理委託されている
キャンピングコテージで受付を済ませて利用料を払ってください。

という場所だったので難しかったのでしょうね、無料キャンプ場~高規格キャンプ場
という範囲でみるとかなり無料キャンプ場に近い存在。
でも実際はソロで行けば安いですがファミリーだと×人数でそんなに安くは無いのですけど。
Posted by hide.Thide.T at 2018年09月28日 17:38
あきさん

遅くなってすみません

これ以上のガッカリを味わいたくない

同感です、キャンプに限らず最近ブームの車中泊でも同じような状況で
最近TVの情報番組で車中泊の迷惑行為とかを問題として取り上げているのをみました。

無駄かもしれない、微力かもしれませんがそういった小さなアクションが
少しは役に立つかもしれません。
こんな記事でよろしければ共有してくださいませ。
Posted by hide.Thide.T at 2018年09月28日 17:32
へいさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

キャンプ歴は関係なさそうですね、私も10年近くのキャンプ歴の中で出会ったりキャンプ場で居合わせたキャンパーの中にもベテランだろうに「ええっ!?」って思うような事をしている人たちに遭遇したことはたくさんあります。
残念な人は必ず一定数は存在しちゃう、本当に残念な人たちです。

記事にも書きましたがキャンプ独特のルールというかマナーは経験を積んで知ったり会得するのではじめのうちは仕方ないという面もありますが
打ち上げ花火はホント、普通に考えて駄目ですよね、初キャンプでエライ迷惑に遭遇してしまいましたね…
Posted by hide.Thide.T at 2018年09月28日 17:26
正直最近の精進湖は連休にもなると詰め込みすぎじゃないかな...とは思ってましたけどね、まさかこんなことになるとは
こうなる前に入場規制や設営範囲の縮小と行った措置は出来なかったのでしょうか?
周りのお店や入浴施設等もキャンプ場目当ての客の需要もあると思いますが、それを踏まえてもマイナス面の方が大きいと判断しての措置だったのでしょうね...
Posted by 合理的キャンパー at 2018年09月27日 21:37
hide.Tさん。おはようございます(*^^*)



私も他人様をどうこう言えるレベルではない身分です。
ですが…昨今のキャンプブーム。マナーの悪さが酷いので…


キャンプ場のルールが増えたり…
規制が掛かったり…
無料のキャンプ場が閉鎖したり…等々…ツマラナイ理由でこれ以上のガッカリを味わいたくない。。。



無駄かも知れませんが…
少しでも多くの方の目に止まればいいかなと…

すみませんが記事を共有させていただけませんか?


よろしくお願い致します。
Posted by あきあき at 2018年09月27日 09:10
はじめまして。
私は初心者なので、あまりとやかく言える立場ではありませんが、つい最近行った初キャンプで、他のキャンパーの打ち上げ花火。消灯時間過ぎての大声宴会をくらい、正直キャンプ歴長そうな人達でも残念な人っているんだな…と感じてしまいました。
子供は花火だーと喜んでいましたが、木も多いから火事になっちゃうし、他の人のテントやタープに火の粉落ちて壊したらダメでしょ?あの人達は悪い人なんだよ。と、残念な言葉しか掛けられませんでした。
1人1人が自分の行動に責任を持って、もっと良いキャンプが出来ると良いですよね。
Posted by へいへい at 2018年09月26日 22:13
あきさん

はじめまして、あきさんのブログの潮干狩り事故、釣り場の記事
読ませていただきました。

どこにでも、どの世界にも2-6-2の割合で居るんですね…
昨今ブームの車中泊でもやはりマナーのなっていない人たちがいて
テレビのニュースでも取り上げられていましたけれど。

お言葉を借りれば本当に

「これ以上、皆様に迷惑を掛けるな!!」って言いたいですね。
Posted by hide.Thide.T at 2018年09月26日 18:41
woodrichさん

そうですね…思い出たくさん

woodrichさんをはじめ、自分以外にもきっとファンの多い場所だったので
落胆している人はたくさんいるでしょう。

一度禁止になった事が覆る、解禁されることはなかなか難しいと思いますけれど
いつの日か、ブームが去ってまた観光協会さんが許してくれる日が来ることを
祈るばかりです。
Posted by hide.Thide.T at 2018年09月26日 18:37
はじめまして。


精進湖…
私も好きなキャンプ場の1つでした。


キャンプ地未定で我が家を出発…


困ったら精進湖でした。

朝の六時になると一斉にボートが出陣。。。

遂に終わりましたか。。。



最近のマナーの悪い方々は半端ないですから。
Posted by あきあき at 2018年09月26日 17:24
精進湖といえば、ヒデさん

そして冬キャン……

「ただいま道の駅」とか「到着~」とか

なんか、ヒデさんの精進湖愛の糸がバッサリ切られた感じでとても寂しいです。

ヒデさんの仲間も同様な心情ではないでしょうか。

初めての父子キャンプが冬の精進湖で思い出がいっぱいです。

とても寂しい気持ちですが、キャンプをする自分達の首を締め付けないように

改めてマナー問題等を発信したいと思いました。
Posted by woodrichwoodrich at 2018年09月26日 13:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよなら精進湖 さよなら富士山 キャンプブームの負
    コメント(12)