ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひでてぃ
ひでてぃ
サブブログ ひとりキャンプ 2005年の夏 人生初焚き火 焚き火に魅せられ 2009年に冬キャンデビュー 現在道具沼からやっと這い出し ←ホントか?? 沼のほとりで泥まみれになり 倒れているソロキャンパーです


ソロキャンプランキング
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

キャンプと焚き火の魅力を教えてくれたキャンプデビューの地

2021年04月07日

桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

昨年11月の前半に行った浩庵以来です。



とうとう冬キャンは1回しか行けなかった…


春ということでお花見兼ねて青野原です。

桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。





いつもだいたいキャンプには前日の夜家を出て
キャンプ場の近くで車中仮眠したりして
キャンプ場のチェックイン時間
またはアーリーチェックインできるキャンプ場だったら
追加料金を払ってでも早めにインして
できるだけ長い時間をキャンプで過ごしたいと考えて
行動しているのですが

今回はゆっくりと出発しました、夕方に着けばいいかなぐらい。

なので、いつもなら地元のスーパーで買い出し済ませるところ
今回はキャンプ場に近いお店で買い出し。

お世話になる地域に少しはお金を落とすのも良いことですし…
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

なにか地元ならではの珍しいものはないかと探しましたが
同じ神奈川県…特にありませんでした(笑)


キャンプ場到着は14時半頃

2泊するつもりでしたが
予想以上に盛況…いい場所確保できたら2泊にしようと

とりあえず1泊分だけ料金払って
「2泊するときはまた払いに来ます」と受付のお姉さんに伝えて

まず場内1周してみたら1箇所だけ桜の木が並ぶサイトに
空いている場所を発見、左隣はソロキャンパーさん
右隣は小さいお子さん連れたお洒落なファミリーさん。

若者のグループじゃないからここにしようと決め
設営前に椅子、テーブルと必要なものだけ出して
遅めのお昼。

桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

ソロキャン到着日のお昼はだいたい
スーパーのお寿司(汗)

プシュっ!といきたいところですが
設営前なので、設営嫌になるといけないので
お湯沸かしてあおさの味噌汁とお茶で。

少し散り始めた桜の木傍らに設営
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

幕は今回もオガワのステイシーⅡ。

お花見ともう一つ
今回の楽しみは緊急事態宣言中にポチッとした
新しい焚き火台の初使用も。

もうキャンプギアは買わない、増やさないと
思っていましたが…
笑さんのところから 焚き火グリルB-GOの新作のB-GO-WINGが
初期ロッド200台だけ
限定販売されて

長めの薪もいけるというのが気になって
ポチってしまいました。

B-GO-WING ←販売ページ
初期ロッドは完売。

桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

ウイング広げるとこう
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

早速明るいうちから着火

桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

そしてプシュっ!

くべている薪は広葉樹薪、35センチぐらいでしょうか??

持ってきた針葉樹の端材で一番長そうなのをくべてみました
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

40センチぐらいの長さまでいけますね。


先日ホムセンで見つけたセンサーライト
こんな使い方も思いつきました。
使ったのは
こちらのセンサーライト


常時点灯モードで
桜をライトアップ
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

日が暮れてからは
焚き火が心地よい気温。

桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

昼も手抜きでしたが夜のつまみも超手抜き。

肉豆腐
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。


スーパーの惣菜コーナーで買ってきたのを
スキレットに移し替えて温めてるだけ。

ソロキャンは缶詰でしょ? 
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

直火で温めるのはコーティングが溶けて
良くないとか一時論争になってましたが

直火で温めてます。
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

ちょっと試してみたくて燗酒の温度を計る温度計で
缶の中身の温度を計ってみましたけど…この缶詰は
グツグツいうまで温めても
コーティングがはがれそうな程の高温にはなりませんでした。

そりゃそうですよね、食べられる温度なのですから。
もしかしたらもっと油の多い缶詰だったらもう少し
上がるのかもしれないですが…。

あまりお酒は強くないですが
お花見なので日本酒を熱燗でいただきます。

地元神奈川の地酒 盛升
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

熱燗がいいかな
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。


日本酒に詳しい友人が飲み慣れてないなら
「燗するときは、ちゃんと飲み頃温度を計ったほうがいいよ」
と教えてくれたので

チロリに温度計さして計って燗付け。
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

チビリチビリとはまさに今夜の私の飲み方
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

今夜の灯りはこの2つ

ペトロマックス ストームランタン HL1
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。



フュアーハンド 276 ベビースペシャル
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。

ETERNITYではなくNIERと呼ばれていた時代の錫メッキのもの。
どちらも購入したのは10年ぐらい前

空前のキャンプブームの昨今
凄い高値で取引されていたりしてビックリ。





左隣のソロキャンパーさんは早々と焚き火をやめて
幕にこもっている模様。
灯りがついているので起きてはいるようですが…
そして右隣は小さなお子さんのいるファミリーキャンパーさん。


大きな音はたてないし、静かに焚き火を眺めているだけですが
今宵は早めに切り上げることに。


つづく















最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


































このブログの人気記事
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。

あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz
あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz

一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々
一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々

6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。
6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。

キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト
キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト


この記事へのコメント
一輪駆動さん

コメントありがとうございます(^^)

文章力もカメラの腕も無いのにお褒めいただいて
恐縮です。

春休みとはいえ平日の青野原があんなに盛況とは思いもしませんでした。
偶然いい場所が空いていたのは青野原の3時チェックアウトのおかげかもしれません、強運というほどの大げさなものではない気がします、またもっと違うところで運は使いたいです(笑)
Posted by HIDETIHIDETI at 2021年04月17日 00:48
こんにちは
青野原でお花見キャンプとは素晴らしいですね。
このブームでも夕方からで入れるとは強運の持ち主!
その場でソロキャンして、熱燗をチロリでやって缶詰つついている気分になる文章です。
臨場感なんでしょうかね。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年04月12日 12:52
ちゃんたさん ご無沙汰しております(^^)
こちらのいつもの変態さん達は年中キャンプシーズンですが 北の大地はこれからですね! もう最後に北海道でキャンプしたのは10年以上前です また北海道でキャンプしたいなぁ… 素敵なロケーションのキャンプ場がたくさんあってしかも安い!無料!等 羨ましいです。
今シーズンはコロナ禍の心配がなくなり思う存分キャンプできるようになるといいですね!
Posted by HIDETIHIDETI at 2021年04月09日 12:36
いよいよ、キャンプシーズンですね、北海道もようやくGWからオープンするキャンプ場が多いようです。うちも今年の初キャンプの予定です。最近キャンプブームで、フリーサイトは混むので、オートサイトを予約して行くようになりました。
Posted by ちゃんたちゃんた at 2021年04月07日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜舞い散る青野原オートキャンプ場で久しぶりのソロキャンプ。
    コメント(4)