ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
ひでてぃ
ひでてぃ
サブブログ ひとりキャンプ 2005年の夏 人生初焚き火 焚き火に魅せられ 2009年に冬キャンデビュー 現在道具沼からやっと這い出し ←ホントか?? 沼のほとりで泥まみれになり 倒れているソロキャンパーです


ソロキャンプランキング
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

キャンプと焚き火の魅力を教えてくれたキャンプデビューの地

2023年01月06日

2022年キャンプおさめの野営地ソロキャン つづき





つづきです。

晴天に恵まれた2022年最後のキャンプでしたが
時々流れてくる雲におひさまが隠れると…

2022年キャンプおさめの野営地ソロキャン つづき

さぶっ!!

なので朝からずっと焚き火の火は絶やさず
焚き火

ここは焚付ぐらいは拾えても
あまり薪になりそうな枝は拾えないので
結構な量の薪を持参してきました。

数年前までは薪ストーブを使って冬キャンをしていたので
家には結構な量の薪がストックしてありまして

2022年キャンプおさめの野営地ソロキャン つづき

調べたら最後に薪ストーブ使ったのはこの時


今年の冬はまた薪ストーブキャンプしようかな??

昼間は野営地を散歩したり
焚き火にあたりながらSNSチェックしたり

おひさまも山に沈み、あたりも暗くなって

寒いので
2022年キャンプおさめの野営地ソロキャン つづき

B-GO-WINGに加えて久しぶりに登場のちび火君の2台で焚き火



自分がたしか笑'sのコンパクト焚き火グリルのなかで
初めて購入したのがこの『ちび火君』

というかその頃はまだB-6君は発売されて無かったな。

この日はじめてモーリスさんから頂いた
二次燃焼プレート『マジックプレート』を
装着してみました。
残念ながら今回は上手く条件が揃わなかったのか?
というか寒くて温まりたくて前扉を開けっ放しにしてましたから
二次燃焼してくれませんでしたけど
今度リベンジしよっ!

さて夜のキャンプ飯

ほぼ湯煎…温めるだけメニュ~

モーリスさんからいただいたホルモン焼き
ホルモン焼き
厚焼き玉子
厚焼き玉子

キャンプの時はだいたい買ってくる
浜っ子の好物

崎陽軒のシウマイ
崎陽軒 シウマイ

冷たいままでも美味しい崎陽軒のシウマイは
そのままパクパクしても良いのでキャンプのつまみにもってこいです。

湯河原のグルキャンではモーリスさんが蒸してくれました
崎陽軒 昔ながらのシウマイ

温めると更に美味しいのは知っていますが今回は蒸し器が無い…
ので
そのまま半分はパクパクと
残り半分を
串に挿して焚き火で炙ってみました
焼シウマイ

焼シウマイもなかなかイケます!

ひょうちゃんも灯油ランタンの灯りに癒されてるかぃ??
灯油ランタン

この日も近くに他のキャンパーさん居なかったので
0時過ぎまで存分に焚き火して

翌朝

野営地の朝日
今日もいい天気
小川

午後からちょっと用事のある日だったので
朝ごはんは抜きで

珈琲だけにして
外珈琲

撤収開始

焚き火台はZEN Camps 焚き火シート
ZEN Camps 焚き火シートの上でひっくり返して



火消し壺に灰を集めて持ち帰り。

ZEN Camps 焚き火シートと火消し壷


薪を入れてきたストレージバッグに畳んで入れて持ち帰ります。
焚き火台

B-GO-WINGも何回も酷使しているから
そろそろかなり歪んで来たので家で洗って歪の修正をしようかなと。

そういやまだやってなかった!と
この記事書いていて思い出しました(汗)

焚き火セット


ペグは川の水で泥を落として天日干し乾燥
ペグ

ここは来るキャンパーさんのマナーも良いのか?
管理されている方がお掃除してくれているのか??
ほとんどゴミは落ちていません。

それでも風で飛ばされて来たりもしますので少しはゴミがありますので
それらをついでに拾い集めて。

のんびり撤収して昼前に

撤収完了~

撤収後


『来たときよりも美しく』までは出来てないかもしれませんが

『来たときぐらいに美しく』を心がけ

お世話になりました!

おしまい。






最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お友達の古着屋さんです、アメカジのナイスな洋服を探している方オススメ!
2022年キャンプおさめの野営地ソロキャン つづき







このブログの人気記事
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。
トヨトミの石油ストーブを売っているふりの完全詐欺サイト。

あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz
あ~これが流行るとキャンプ場のあっちこっちでこの音聞かされるようになるのかぁ…orz

一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々
一足お先に BE-PAL5月号 付録のSHO’S 肉厚グリルは用途が色々

6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。
6年ぶりに行ってきました、浩庵キャンプ場。

キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト
キャンプの防犯対策、少しは抑止力になるかな?暖色LEDセンサーライト


Posted by ひでてぃ at 00:29│Comments(0)某所
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022年キャンプおさめの野営地ソロキャン つづき
    コメント(0)